このブログを検索

2017年2月24日金曜日

深紅の牡丹やり直し完成



完成です。


深紅の牡丹やり直し制作中-3




深紅の牡丹、一応描き終わりました。結果…?そんなに満足でもない感じです。でも二つ目の花を描いたとき(一番右の花)にこの深紅の色を出すときに、(ちょうど黒に近いムラサキの花を描くときに悩むのですが...)ぼけた色のようになるのを防ぐ方法を少し分かりかけた気がします。この鮮やかな、はっきりとした花のときは、葉の色は少しトーンダウンをした方が絵全体がエレガントな雰囲気に仕上がるように思いましたので、そのようにしました。ボタニカルアートを描くときには、こんな調整をしてはいけないのかなぁ…などとおもいながら。ある意味ではボタニカルアートのほうが、描くのが楽な気がします。なが~く厳格にボタニカルアートばかりを描いていると、ほかの方法で絵が描けなくなるような感じがしました。もちろんボタニカルアートも大好きですが。

2017年2月23日木曜日

深紅の牡丹…やり直し制作中...2


ちょっとムラサキが強くなりすぎた感があります。う~ん、なんだかうまくいっていない感じです。でもここであきらめては駄目なのでもう少し頑張ってみます。ちょっとがっかりしてやる気をなくしつつありますが…最後までやってみます。...

牡丹、制作中



二年くらい前に描いた、深紅の牡丹を描きなおしています。時が経つ内に以前に描いたものがとてもいやになるときがあります。自分の周りには置きたくなくなる…そういう気持ちの時は絵を描きなおすことにしています。自分の癖として、大体完成に近づいたときに、力が無くなるといいますか、パッションがなくなって来ると言いますか…そんな感じになります。心にどこかに強い決心のようなものが座っていないと駄目なんです、自分の場合は。今日はヨブ記34:17の言葉が心に "Stop and consider carefully the wonderful works of God." ということで頑張ります。



2017年2月20日月曜日

アンティークプリントとダークワイルドローズ



1948年に発行された雑誌のプリントの上に、ダークな一重のバラを描きました。黒に近い赤紫はちょっと難しい色でしたが、とても良い勉強になります。描く時間によって色が違って見えますし、ガラスの小さな花瓶も光の加減で違って見えます。春に向かうのでガラスの花瓶も冷たい感じがしません。特にアンティークのプリントが温かい感じを与えてくれる気がします。